トンベクドンサン/동백동산

歩く
林道冬柏東山(ツバキの丘)
コース概要5.1㎞ 所要時間1.5h
難易度
設備駐車場、トイレ、ベンチ、エアダスター、記念スタンプ
ポイント湿地、ツバキ群落地、洞窟
所在地제주 제주시 조천읍 선흘리 924
電話番号064-784-9446
開場時間9:00~18:00
入場料無料
関連サイトhttps://ramsardb.com/
探訪日2025年11月
やん
やん

済州島北東部にある原生林を歩くトレッキングコース

ゆき
ゆき

湿地もあり、済州本来の姿が見れます

やん
やん

トンベク/冬柏は「ツバキ」、ドンサン/東山は「丘」という意味で、ツバキの群落地になっているよ

出典:동백동산습지센터
ゆき
ゆき

全長5.1km・所要時間1時間半で原生林の中をぐるっと一周します

やん
やん

ソヌルリ/善屹里ゴッチャワル(済州語の森林地帯)・トンベクドンサン

ゆき
ゆき

バスで訪問するならトンベクドンサン湿地センター/동백동산습지센터で降りてください

やん
やん

駐車場は広いね

ゆき
ゆき

利用時間は9:00~18:00で、入場料・駐車料は無料です

やん
やん

トイレとエアダスター完備

ゆき
ゆき

コース内はトイレがなく、ここしかありません

やん
やん

湿地センターではトンベクドンサンに関する資料やパンフレットが手に入るよ

ゆき
ゆき

記念スタンプは8か所設置されていて、スタンプラリーが楽しめます

ゆき
ゆき

スタンプ台帳は見当たりませんでしたが、地図付きのパンフレットをいただきました

やん
やん

【探訪利用案内】
□指定された探訪路のみをご利用ください。
□探訪時は運動靴の着用が必須です!!
探訪者の安全のため、革靴、サンダル、スリッパ、裸足、アクアシューズでの入場、および自転車ツアーは禁止されています。
□森の中では飲食、喫煙、飲酒、大声を出す行為、植物の採取が禁止されていますのでご注意ください。(文化財保護区域で植物採取が摘発された場合、最大2,000万ウォンの罰金)
□ペット(犬、猫など)を連れての探訪はできませんのでご注意ください。
□お菓子の袋、飲料ボトル、ティッシュなどのごみは森に捨てず、必ずお持ち帰りください。

ゆき
ゆき

コース内は飲食禁止なんだ!せっかくキンパ作ってきのに…

やん
やん

出発前にキンパタイムにしよう

ゆき
ゆき

センター前の広場にはギター演奏や読書している珍しいトルハルバンがいるので探してみてください

やん
やん

腹ごしらえもしたし、出発~

やん
やん

ヘビ注意

ゆき
ゆき

ひぃ~間違ってコース外へ入らないよう注意しないと

やん
やん

ここから左右分かれ道になるよ

ゆき
ゆき

赤丸が現在地で私たちは右へ反時計回りで歩きます

やん
やん

←西側入口
モンムルカク→
探訪案内所↓

ゆき
ゆき

散策路は椰子マットでアップダウンもなく歩きやすいです

やん
やん

木が生い茂って、薄暗いから一人だとちょっと怖いかもね

やん
やん

済州4・3遺跡地→
トトゥル洞窟

ゆき
ゆき

洞窟⁉ワクワク…

やん
やん

入れません

ゆき
ゆき

ま、そーだよね

やん
やん

済州島四・三事件で、住民が隠れた場所でもあるんだよ

ゆき
ゆき

中はひんやりしています

やん
やん

入口は狭いけど、洞窟の長さは331mあるんだって

ゆき
ゆき

どんどん森の奥へ進みます

やん
やん

僕たちが訪問したのは11月、残念ながらツバキは咲いてないね

ゆき
ゆき

日本語の案内文もあるので助かります

やん
やん

炭焼き小屋

ゆき
ゆき

少ないですが、ベンチもあります

やん
やん

済州島の本来の姿を感じられるゴッチャワル

やん
やん

サンドルオンドク(溶岩丘)

ゆき
ゆき

溶岩が固まってできた丘です

やん
やん

階段になってて登れそうだよ

ゆき
ゆき

足元に気を付けて~

やん
やん

見晴らしはよくないけど、天然のジャングルジムみたいでアスレチック気分が味わえるね

ゆき
ゆき

天然のサルかな?

やん
やん

ウッキー

ゆき
ゆき

次は本日のハイライト、一年中枯れることのない湿地「モンムルカク」です

やん
やん

「モンムルカク/먼물깍」は、村から遠く離れていることから「モンムル/遠い水」+「カク/端・先端」が合わさって名付けられたよ

ゆき
ゆき

2011年にラムサール湿地に登録されました

やん
やん

溶岩が板状のまま残っているため、水が地下へ抜けずにたまるんだよ

やん
やん

さ、ハイライトは終わったしマッコリ飲みに帰るか~

ゆき
ゆき

まだ、半分だよ

やん
やん

え?折り返し地点…ってこと⁉

ゆき
ゆき

コーヒーブレイクにしたいけど、飲食禁止なんよ

やん
やん

「セロパン水」は昔作られた牛馬用の人工貯水池

やん
やん

トンベクドンサン湿地センター2.0km→

ゆき
ゆき

巨大ナメクジ発見

ゆき
ゆき

いつの間にか森を抜けて、セメント道に出ました

やん
やん

←トンベクドンサン湿地センター1.5km
↓モンムルカク1km
トイレ(エコ村ユースホステル内)200m→

ゆき
ゆき

ユースホステルのトイレを利用できるようです

やん
やん

↑フクトンヨンモッ(黒桶池)
探訪案内所→
←探訪路

ゆき
ゆき

写真を撮り忘れましたが、小道を入った先に小さな池があります

やん
やん

しばらくセメント道が続くよ

ゆき
ゆき

途中にカフェがあるのでコーヒーブレイクできます

やん
やん

モンムルカク1.5km→
←マウルキル(村道)
↓トンベクドンサン湿地センター1km

ゆき
ゆき

セメント道が終わり、再び林道に入ります

やん
やん

ゴチャワルの中は面白い木がいっぱい

ゆき
ゆき

残り300m

やん
やん

最初の分かれ道に戻ってきたよ

ゆき
ゆき

湿地センター到着~

やん
やん

エアダスターでシュッシュして

ゆき
ゆき

マッコリ飲みに帰りますか

やん
やん

次回はツバキの季節に来たいね

タイトルとURLをコピーしました